Life

5分で読めるプラスチック製品を避けた方がいい理由

みなさんこんにちは!生理担当看護師のゆきこです!(いい肩書き募集しますね)

前々からコンビニなどのお弁当箱はプラスチックを使っているから良くないよ〜という情報はるからなんとなくわかりますよね。でもそれが私たちの生活にどう影響があるの?と言ったら

発がん物質????溶け出すって聞いたけど(・・?)

なんて方もいると思います!

C7B7D764-AA74-453F-A5F0-69BFB6D711D1

 

生理専門の看護師であるゆきこ目線からこの先は失礼しますよぉ〜٩( ᐛ )و

生理痛やPMSを起こしてしまう原因になる

エストロゲンというホルモンは生理の後から排卵までの間分泌されます。いわゆるダイエットなどに向いてますよの期間に出るホルモンです。

そして排卵後から分泌されるホルモンはプロゲステロン。この二つのホルモンがちゃんとバランスが取れているとPMSや生理痛は起きないのです。

それとプラスチックがなんの関係があるの?と思いますね!

溶け出したプラスチックはエストロゲンの役割をしてしまう!?

 

E19CE527-82A3-4F8C-8CE5-1F5841D508B6

はあああああ!?!?!?意味不明!

 

それなあ・・・。(わかる)

熱を加えるとエストロゲンの役割をしてしまうプラスチックもあるのです。怖。

そしてエストロゲンの作用をする→エストロゲンとプロゲステロンのバランスが取れない→PMS、生理痛がしんどい

という方程式が成り上がってしまいます・・・怖。

出ないのもあるの!?それ買うわ!と考える方もいると思うのですが、識別することは事実上難しいみたいなんですよね。だからプラスチックは温めんとこみたいな考えでいいと思います!

 

詳しく言うと、食器洗い洗剤などに含まれる界面活性剤や虫除けスプレーも同じくエストロゲンの作用をしてしまうのだとか。

 

 

一番簡単な方法は、プラスチック製品はレンチンしない!これに尽きる!

毎晩残業で一人暮らしの女性はコンビニに助けられている方も多いし、自炊なんてとんでもない!寝たいわ!!!って方の気持ちもわかります。

週に3回コンビニ飯で、そのうちの一回を自宅のお皿に出して温めるだけでも摂取量は3分の1ですよね!

変えたからといって劇的な変化がない場合もありますので自分の行動でそんな変わるのかよwwwww

となると思いますが、自分を守って可愛がってくれるのは自分自身なんでね。

こういう小さい3回のうちの1回が健康で長生き!な自分を作ってくれますよ♡きっと!絶対そう!!!!私は信じています!

元気な週初めの月曜日とかにでもやってみてはいかがですか?

 

おまけ・・というかこれ大事情報

 

このプラスチックさん。自分が摂取するじゃないですか。将来子供産むじゃないですか。女の子の場合は子宮頸がん、男の場合は睾丸がん、不妊、身体障害にも関係があるって研究結果として出ているんですよ。

自分も大切だけど、自分のこれから出会う愛しい子ども、孫にまで影響するんですね。だから今日ひとつ、気をつけましょうね。私も気をつけて生きていきます!

人に発信して自分フルシカトなんてしたらダメだからね!!もちろん私もやりますよ!うん!

 

では今日はこのへんで〜またね〜

ABOUT ME
ゆきこ
ゆきこ
東京で看護師・ライターとして働きながらこちらのサイト「ideaL」を運営しています。自分らしく生きるをモットーに挑戦したり、失敗したり人間臭く生きています。 宝物は夫と愛ハムのはちみつ♀です。 大切な人を大切に出来るように生きていくことが夢です。