Live

糖質ダイエットの強い味方。時短テクニックでノンストレスなキッチングッズの紹介

 

どうも。ゆるっと相談ナースのゆっこです。(@yukikois_

みなさんダイエットしてますか?

私はいわゆる糖質制限をしています。

1日に一回食べるようにしています。

特に置き換えはしていないので沢山の野菜やお魚、お肉で満足出来るので自然のありがたさを毎日感じています。

皆さんも一回は糖質制限をしたことがあるのではないでしょうか?

実際やってみてどうでしたか?大変だ〜と辞めてしまった方も多いのでは・・・意外と手間がかかって面倒なのが正直なところ。

 

そこで、ダイエット挑戦中のゆっこのオススメキッチングッズを紹介します。

 

 

 

 

 

糖質制限中の宿敵。その名はカレーライス

カレーの正式名称はカレーライス。

名前にライスが付いちゃってます。一人暮らしの方は自分でカレーから離れることは出来ますが、同棲中の彼が作ると言ってくれたカレー。

自分の子供が食べたいと言った作ったカレー。

カレーを我慢するのって辛くないですか?

まあ、本気で痩せたいならカレーは食べるなという気持ちも分かりますが、自分のために作られたカレーを食べないわけにはいかないし、罪悪感なく食べたいという気持ちが本音ですよね。

家族がいる方で自分だけの専門メニューってなかなか作るのも大変かと思います。

しかも、カレーに限らずお米が主役のメニューって総じておいしい。

私も先日夫に「夜ご飯はカレーにしよう!」と言われて断れなかったうちの1人です(大好物なのでね)

もちろん!!とカレーの材料を買いに行きました。

 

お米はやっぱり食べられない!代替え品はやっぱり白滝

お米・パン・パスタ・じゃがいもなどの糖質は私たちの血糖値をぐーんとあげてしまうのです。

そうなるとどうなるのか・・・?

食後の眠気です。

あれ、何もなければいいのですが仕事や朝の通勤時、電車で座れないのに眠たい。

仕事の作業好悪率も落ちてイライラ。

私は常にそんな生活を送っていましたが、糖質制限をする中でこの食後の眠気がないということがとても心地よかったんです。

だから食べたいけど、食べなくてもいいのかもしれません。

先日のカレーもやっぱり沢山のお米は夜の作業のため食べたいという気持ちにはなれませんでした。

カレーはたべるけど。

よくあるのが豆腐で置き換えするというもの。

私はあまり賛成出来ません。理由は豆腐などの大豆製品はPMSの原因になってしまうから。

気になった方はこちらからどうぞ!

だからお豆腐以外のもので代用したいと思います。

そうすると、次に有名なのは・・・白滝です!

フランスでは禅パスタと呼ばれ、意識高いパリジェンヌがこぞって取り入れてるとか!

こんにゃくは食物繊維が豊富なのでお通じに悩む方にも強い味方となっていますよね。

作業工程が面倒なので時短テクニックでノンストレス

私の作戦はしらたきを細かくみじん切りにして、から炒りをするというもの。

少し手間がかかります。

水洗いして、水切りして、包丁で細かく切って←ここが結構時間がかかる!

そこで、時短やお手軽なもので出来ないかと家のキッチングッズを見たらあるじゃないですか!

 

みじん切りカッター!

 

これは電池を使わず、手動で簡単にみじん切りが出来るというもの。

とっても重宝しています。

これでしらたき切れないかと思ったんです。

 

結果・・・

 

とんでもなくスムーズに作業が終わりました。

 

まな板を洗わずに、ささっとすすげば終わり。

見た目もお米になってくれました!

 

 

 

 

 

しっかりと水分を飛ばせば、水っぽくなることもありません。

意外とお米っぽい雰囲気がありますよね・・・!

ええ〜と思った方。これは糖質制限の記事なのでお米の質感や味を求めるものではありません。

あくまで、お米をたべる機会の救済処置なのです!大丈夫です。以外といけます。

 

しらたきのみじん切りやったことあるんですが、細かくなるまでが時間がかかり、割と面倒なんです。

今回私が使用したのはこちら

 

 

引っ張るタイプです。一回に出来る量が少ないですが、普通サイズの玉ねぎのみじん切りが一回で出来る大きさなので困っていないです。(本来の使い方の説明)

これを使うと玉ねぎのみじん切りの概念が吹っ飛びます。まな板を汚さず1分程度でみじん切りが出来ているのです!一度お試しあれ。

 

このカッターがまさか私の糖質制限の救世主にもなるなんて!ありがたいです。

制限のしすぎには注意してください

糖質はダメだ!という概念から、糖質と言われるものを全て生活から排除してしまうと低血糖になる恐れがあります。

気持ち悪さ。冷や汗、眠くないのにあくびが出たら本気の注意信号ですよ!

低血糖は最悪の場合死亡してしまうのです。あくまで、制限です!

 

 

いかがでしたか?

お米を我慢したいけど、カレーなどのメニューは避けられない!または、お米がない生活は無理だけどどうしても主食は欲しい!というかたに朗報時短記事でした!またね!

ABOUT ME
ゆきこ
ゆきこ
東京で看護師・ライターとして働きながらこちらのサイト「ideaL」を運営しています。自分らしく生きるをモットーに挑戦したり、失敗したり人間臭く生きています。 宝物は夫と愛ハムのはちみつ♀です。 大切な人を大切に出来るように生きていくことが夢です。