Life

朝活を始めて心から良かったと感じる3つの理由

 

どうも。ゆるっと相談ナースのゆっこです。(@yukikois_

皆さん、早起きは得意ですか?

朝型か夜型って結構分かれると思います。

私は、大半の方が夜型だと思います。

私も以前は超夜型。朝型にしようとすると夜何も出来ずに寝てしまう。そして後悔の波に苛まれる。

そんなルーチーンでした。

 

最近転職をしまして、人生初の電車通勤をしています。

満員電車は苦手・・・。

少し早めに家を出ると職場の最寄りに予定の30〜40分前に着くことが判明しました。これは・・・朝活が出来る!!

そう思って以来、毎朝のブログ執筆・ブログ系、健康系の勉強に時間を充てています。

 

そこで気がついたのは早起きは誰でも出来るということ。

 

思うように起きれないあなたに朝活を始めて良かった3つの理由

そして早起きのコツをお伝えしていきたいと思います。

 

 

 

 

早起きが苦手な人は、早起きをしなければいけない理由を作る

 

私は朝が弱いのですが、幼少期の頃から早起きに憧れて挑戦しては失敗を繰り返していました。

20代に入り、看護師として働いていると夜勤が多いため、生活リズムは乱れがち。

 

日勤の日は出社時間の30分前に起きるのがやっとでした。

 

夜勤をしていると夜起きていることが出来るのでやるべき作業は夜に集中してやっている程でした。

 

そんな私は、今回電車通勤という新しいことがキッカケで早起きが出来るようになりました。

満員電車に乗りたくないという自分のエゴも後押ししてくれていると思います。

早起きが苦手な私ですが、満員電車の方が嫌みたいですね。

 

キッカケは色々なところにあると思います。

 

*好きなカフェのモーニングを食べたい

*朝のヨガをして意識を高めたい

*夜残してしまった仕事を朝にシフトする

 

など、自分が早起き出来る理由を作ってしまうことをオススメします。

 

理由は起きないといけないから。

 

挑戦して得るものは大きいですが、失うものはありません(仕事は期日をよく確認しましょう←)

 

朝の時間はとんでもなく長く、集中力は2〜3倍

 

脳は朝起きてからの2時間で創造力を発揮する。

朝活をして脳の機能を十分発揮させてあげることが1日のなかで一番集中出来て

自分をコントロールする力も高いんだとか。

 

私の仕事までの時間は3〜40分程。電車の遅延があると20分になることも。でも、十分のようですね。

 

本当に自分でも驚くほど集中出来るんです。

 

私はすぐに集中力が散漫になってしまいがち・・・

保育園の連絡ノート、小学校の三者面談でいつも落ち着きがないと言われてきました(大丈夫かしら、私。)

大人になり、仕事中はお金が発生しているので集中しますが、プライベートだと適当・・・

 

そんな私が、朝の3〜40分で今日の自分が立てた目標を全てクリアし、飲み物をゆっくり飲む事が出来ているんです。

 

自分でも時間を見間違えたと思い、焦って時計を3度見してしまうほどです。朝の10分って重要ですよね?

朝の10分の長さは日中〜夜にかけての10分とは全くもって異なる10分なのだと体感しました。

 

仕事への集中力が上がる

 

以前は眠たいな〜しんどいな〜と思いながら出勤していましたが、今は朝に作業をしているので頭がスッキリと起きています。

 

そして、朝から自分の目標を達成した達成感と自信が自分の仕事への威力と集中力を後押ししてくれています。

 

私はどちらかというと自分に自信が無く、新しい環境で人に聞くことに物凄く緊張し、エネルギーを使ってしまいがちです。

しかし、自分に少し自信が持てた私はポジティブです。

分からないこと・疑問に思ったことは直ぐに聞くことが出来てます。

緊張をあまりしないタイプの人からすると理解は難しいかもしれませんが、この気持ちの変化って自分の中で凄く大きな出来事なのです。

 

仕事に打ち込めている自分も評価してあげたいなと思っています^^

 

一日中気分が良く、いつも以上に人に優しくできる

 

 

1日気持ちよく働けた私は、ずっと自然な笑顔で溢れています。

笑顔でいるということは人に優しくできるということ。

夫にも優しく接する事が出来て、夫婦の時間も有り難く感じることが出来ます。

 

人は幸せだと思うとオキシトシンというホルモンが分泌されます。

 

このホルモンは人に伝染します。私が幸せでいると、周りの人にも幸せな気持ちを分けることが出来るのです。

自分のための早起きと、朝活が他人の精神面まで良くしてしまうなんて!

あなたが中心になり、周りの環境を変えることだって出来るかもしれない。

私は、自分のお世話になっている人、友人、夫や家族に幸せでいてもらいたいと心から思っています。

でも、以前はそんな余裕はありませんでした。

 

1年かけて変えてきた生活習慣と、早起きが後押ししてくれてていると信じています。

 

このサイクルに入ると、生理前のイライラも半減したと実感しているので、生理前のイライラに悩む女性にもオススメしたいと思います。

 

 

まとめ

いかがでしたか?少しでも朝活の魅力をお伝え出来たでしょうか?

今回の朝活を始めて心から良かったと思う3つの理由は

 

*朝の30分はとても長いと感じ、集中力が上がる

*その後の仕事の集中力にも影響し、仕事のパフォーマンス力が上がる

*1日気分が良く、いつも以上に人に優しく出来る

の3つです。自分にとっていい効果ばかりです。

以前の私が今の私を見たら驚くと思います。私自身も、今回の転職をするにあたり、一番不安だったのが早起きだったのです(笑)

まさかの結果が出てとても嬉しいです。

皆さんも是非、私と一緒に朝活をしましょうね!

それでは!

 

 

 

ABOUT ME
ゆきこ
ゆきこ
東京で看護師・ライターとして働きながらこちらのサイト「ideaL」を運営しています。自分らしく生きるをモットーに挑戦したり、失敗したり人間臭く生きています。 宝物は夫と愛ハムのはちみつ♀です。 大切な人を大切に出来るように生きていくことが夢です。