Live

諦めたボールペンのシミを解決!オキシクリーンの凄さを実感

 

 

どうも。ゆるっと相談ナースのゆっこです。(@yukikois_

 

 

少し前に話題になったオキシクリーンってご存知ですか?

 

 

調べていなかった私は、今使っている漂白剤とあまりかわらないだろう・・・

 

と購入せずにいました。

しかし、先日の買い物で夫に「欲しい!」と言われ小さいサイズのものを購入しました。

 

オキシと言えば、以前オキシ漬けがすごく流行っていましたよね。

我が家はまだ子どもがいないのでつけ置き消毒なんてしない。。。と思っていました。

 

すると、ちょうど良いタイミングでボールペンのインク漏れで夫のワイシャツと私のTシャツにボールペンシミが付いてしまったのです!!!

 

ゆっこの愛ハムはちみつ

怒られた?

ゆっこ

いや・・・でも新しいの買うよと言われたよ・・・5000円だって。思わぬ出費・・・(泣)

 

諦めて放置していたボールペンシミ・・・シミがついてから5日経過したワイシャツと、私のTシャツをオキシ漬けしてみようか!と試したら

 

とっても綺麗に無くなったのです!!!!

本当に助かったし、これは共有したい!と思ったのでシェアしていきます。

 

 

オキシクリーンって何?

 

 

ゆっこの愛ハムのはちみつ

オキシクリーン知ってたの?なんで知ってたのに買わなかったの?

ゆっこ

子どものいる主婦の方が買っているイメージが強くて対象外かな〜って思ってたんだ・・・それに海外製品ってイメージがあって躊躇っていたんだよねぇ。

 

オキシクリーンは主婦の方に爆発的人気が出て当時SNSでお友達が子どもさんんのおもちゃなどの消毒に使用していたイメージが強かったことを覚えています。

 

オキシクリーンとは…?

 

ガンコなシミ、カーペットのシミ、家具などに使われている布のシミ、化粧品のシミ、ユニフォームの草や泥のシミ・・・オキシHPより抜粋しました

 

とにかくシミに強いってことですね!

 

ゆっこの愛ハムはちみつ

漂白系ってあんまり身体に良くない気がするけど・・・

ゆっこ

それ凄い分かる〜!!!

 

使われている物は過酸化ナトリウムと炭酸ナトリウムだけ

 

材料が二つしか使われていないのは成分マニアの私にとっても朗報でした!ありがたい!

もちろん私は今回界面活性剤不使用の物をも購入しました。

界面活性剤の入っている方はお子さんには使わない方がいいですね。

界面活性剤はどうして避けた方がいいの?

石鹸や市販のシャンプーに使われている界面活性剤は、水と油が混ざり合わない物の性質を変えて混ざり合う為に使われます。

 

食器洗い洗剤などには大量に界面活性剤が使われていますが、近年身体に残留してしまうこと、それによりガンの誘発を補助してしまうことが報告されています。

出来れば避けていきたい物質の一つだと私は考えています。

 

話は戻りますが・・・

 

オキシクリーンの原材料の一つである過酸化ナトリウムは酸素系とのこと。(どんなんや)

 

水溶液中の過酸化水素は放置するだけで水と酸素に分解し、また炭酸ナトリウムはほぼ無害な物質[要出典]であることから、過炭酸ナトリウムは使用に伴う環境への悪影響が少ない。一方、次亜塩素酸ナトリウムに代表される塩素系漂白剤は、漂白過程でトリハロメタンをはじめとする有機塩素化合物を生成して環境汚染の原因となる。・・・(ウィキペディアより抜粋)

つまり、環境に優しく、分解されても水と酸素。これが子どもにも優しいって理由のようですね。

 

もう一つの原料である炭酸ナトリウムとは・・・?

 

そのために、水溶液は塩基性を示し、味は苦い。菓子を作る際加えるベーキングパウダー炭酸水素ナトリウムが主成分であり、熱分解して炭酸ナトリウムができるとアルカリ性となり味を損なう(実際には炭酸ナトリウムを中和する酒石酸も加えてある)。ソーダガラスや他のナトリウム化合物を作る際の原料となる物質なので、工業的に重要である。・・・(ウィキペディアより抜粋)

 

今の私にわかることは、ベーキングパウダーの原材料から作られたもの

 

ゆっこの愛ハムはちみつ

市販の漂白剤よりは良さそうだね!

ゆっこ

そうだね!塩素系の漂白剤は嫌々使っていた所があるから、代用品としてはいいね!

 

使い方は水4Lに対してキャップ一杯(28g)

 

お水4Lにキャップ一杯とは分かりやすいですね!

でも水4Lって計るの・・・とめんどくさがった私は大体で入れました(ずぼら)

 

それで30分ほどつけ置きをしました。

 

そしたら真っ白にボールペンのシミが無くなってるではありませんか!!!!

諦めていたボールペンシミ。最後のあがきだね・・・と試した私たち夫婦は大歓喜!なんてったって、ワイシャツ代5000円が浮いたのですから!

なにより夫の愛用しているワイシャツを捨てなくて済んだのが嬉しかったです。

意外と多い洋服のボールペンシミ。あなたも心当たりがあるのでは・・・?

 

タオルの匂い菌はただいま検証中

 

私は今まで、塩素系の漂白剤で臭い菌の除菌・シミ抜きをしていました。しかし、シミ抜きは80%くらいの効果、匂い菌は3日くらいの効果で頻繁にしなくてはなりませんでした。

 

 

ゆっこの愛ハムはちみつ

タオル使い古すとあるあるだけど、ゆっこちゃんそんな頻繁にやってるの・・・?

ゆっこ

臭いってストレスなんだもん・・・

 

今回、臭ってきたタオルも一緒に漬けて洗濯してみました。

すぐに効果が分かるものではないので追って更新していきます!!

 

 

まとめ

 

今回オキシクリーンのまとめです。

 

*使われているものは過酸化ナトリウムと炭酸ナトリウムのみ

*界面活性剤不使用のものがあるのでそちらをチョイス

*水4Lに対しキャップ一杯(28g)

*つけ置きは30分ほど余裕を見て

*5日経過したボールペンシミが綺麗に無くなる

*タオルの匂い菌はただいま検証中!

 

 

よかったら皆さんも試してみてくださいね!

それでは!

 

 

 

ABOUT ME
ゆきこ
ゆきこ
東京で看護師・ライターとして働きながらこちらのサイト「ideaL」を運営しています。自分らしく生きるをモットーに挑戦したり、失敗したり人間臭く生きています。 宝物は夫と愛ハムのはちみつ♀です。 大切な人を大切に出来るように生きていくことが夢です。