Life

箱根で癒され満腹♡ 日帰り旅行! 疲れないプランは ロマンスカーが叶えてくれる

仕事をしていて避けられないのが、仕事の疲れとストレス。

休日はなんだかんだ予定が入っていてしっかり休めない…なんてこと、あるあるですよね。

でも、休日に自宅に引きこもって寝まくる…そんな休日は嫌だという方に疲れない日帰り旅行をおススメします!

せっかくの休日には出かけて楽しいことをして仕事のストレス解消をしませんか?

私がおススメしたいのは小田急線のロマンスカーを利用して箱根にブラリ日帰り旅行です!

ロマンスカーは完全座席指定の特急電車で、新宿~箱根間を2時間弱で行けます。

駅弁を食べてもよし。お酒を飲んでも良し。寝ててもよし。

気楽に行けて、疲れなくて癒される…そんな休日の過ごし方はどうですか?

ロマンスカーの乗車券の購入方法

 

ロマンスカーとは小田急線が運営している新宿~箱根間を結ぶ特急電車のことで、

鈍行なら2時間ほどかかる+小田原駅で乗り換えをする道のりを

まるで新幹線のような乗り心地とゆったりしたスペースで快適に過ごせる電車となっています。

料金:新宿~箱根間の電車賃(suica支払い)1184円+特急券1090円

合計:2274円

特急券を窓口で購入した場合は切符が手に入りますが、改札を通さなくて大丈夫です!suicaのタッチのみです!

 

ロマンスカーの購入方法はいくつかありますが、私がおススメしたいのは2種類。

 

・クレジットカード決済…切符無し。そのままメールで届いた座席に座って大丈夫です。

窓口決済発車の15分前までに料金を支払います。

※窓口決済の場合は発車15分前までに支払わないとキャンセル扱いになってしまいますので注意しましょう。※

 

確実に乗るならクレジットカード決済、時間が間に合うか微妙な場合は窓口決済にすると慌てる心配がありません。

ロマンスカーの予約サイトはこちら!

 

画像で説明!ロマンスカーの予約をして箱根に行こう!

ネットで予約・購入する場合の説明をしていきます!

今回はインターネットでの購入となるので、左上のインターネットでの予約・購入をおしてください。

 

ロマンスカーの購入サイトは2つあります。会員登録をするものとしないものがあります。

会員にならなくても購入は出来ます。会員登録をしないサイトは上の青い文字のe-Romancecarをクリックしましょう。

 

 

クリックをするとこのような画面になるので、今すぐ予約・購入を押します。

 

すると、空席照会/予約/購入のボタンがあるので、それを押します。

下の電話番号とメールアドレスを入力するところは予約をした後に確認をしたいときに使うものです。

このように、時間・日時を決める画面になります。乗換案内のようなので、自分の乗りたい時間を入力して検索しましょう。

 

すると、入力した時間に近い時間帯のものがずらっとでてきます。

一般席が〇になっていると購入可能です。展望席などは、鉄道マニアや電車好き少年の家族が前々から予約購入をしていることがとても多いです!

もし、展望席を購入したいと思ったら、一か月前からの予約が必要です。

 

ロマンスカーは2人掛け席です。二人で行くなら気にしませんが、一人なら窓側がいい…通路側がいい…と希望が出てくるもの。

ここで、選び忘れると窓側だと思ってたのに通路側ー!!!!となることも(私は昔急いでいてここが抜けてしまい軽くショックを受けたことがあります(笑))

 

最後に電話番号とメールアドレスを入力します。

購入の場合はクレジットカードの番号を入力します。

予約の場合は「取り置き」というイメージです。発車15分前に窓口に行って料金を支払いましょう。

遅れるとキャンセル料はかかりませんが、ロマンスカーに乗れなくなってしまいます。

 

さあ、これで箱根へいく準備が出来ました!

箱根は終点なので、それまでは自由にのんびり♡

新宿から箱根までは始発終点なので、降り忘れる心配もありません。

友達とガールズトークに花を咲かせても、彼とのんびりお話しても焦ることはありません。

せっかくの休日なので仕事のことは忘れて焦らずのんびりしましょう。

社内販売があります。個人的な意見としては、お弁当やコーヒーは乗車前に購入することを、味のクオリティの観点ではおススメします。

 

実は、箱根は食べ歩きスポットが沢山!おもしろい食べ歩きさつまあげ

箱根と言って思い浮かぶ食べ物はありますか?

温泉まんじゅうもおいしいですが、さつまあげを食べ歩きしませんか?

こちらのお店籠屋清次郎は食べ歩きのさつまあげの種類が6種類もあるのです!

チーズ大好きな私のおススメはもちろんチーズさつまあげ。

箱根に行くと必ず食べてしまいますが、食べすぎると胃もたれをすることもあるので注意です(笑)

この他にも玉ねぎ、ごぼう…どれをチョイスしても外れはありませんでした。

友達や彼と半分こしても大満足な量ですよ。

休日には行列が出来ていることも。しかし、出来立てのさつまあげを食べるチャンスは外せないです♡

 

欲張りな私は一人一個で、2種類の味を楽しみました!ほんとに大きい!(笑)

見た目の派手さはありませんが、箱根の近くの小田原はかまぼこが有名な鈴廣があるので、箱根のさつまあげもとってもおいしいのです♡

住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本701

箱根登山鉄道箱根湯本駅 徒歩3~4分

 

温泉まんじゅうは月のうさぎで出来たてを…♡

お店のHPより画像をお借りしました。

温泉街と言えばやっぱり、温泉まんじゅうも楽しみたいところ。

沢山温泉まんじゅうはありますが、月のうさぎの温泉まんじゅうは出来たてを食べることができるのです。

出来立てのあつあつのおまんじゅうは身も心もほかほかになるでしょう。

沖縄の塩「ぬちまーす」と北海道産のこしあんをたっぷり使用したおまんじゅうは食べやすい大きさなのでペロッと食べることが出来ます。

 

 

このおまんじゅうは実は2種類あって、ごまあんに黒糖生地で包み、さらに竹炭を重ねた真っ黒な見た目があたらしいご黒うさんというおまんじゅうもおいしいです。

 

 

そして、私が個人的に大好きなお菓子は焼きモンブラン!!!

パート・フィロというフランス製の薄皮の皮のパリパリ感がとてもいい焼き菓子。(お店HPより抜粋)

これ、大きさの割には高いな…と思うかもしれません。

とっても薄い皮のパリパリ感。そして中の柔らかい触感に栗の主張。本当に考えられているなと思うバランスなんです。

お茶やコーヒーを選ばないお茶菓子です。是非一度ご賞味ください♡

お店のHPはこちら!

漫画でも紹介された箱根の出来たて豆腐をはふはふ…♡

 

トリンドルれなさんが主演したドラマ「いつかティファニーで朝食を」にも登場した出来たて豆腐を食べてみませんか?

 

画像はこちらからお借りしました

あつあつの豆腐にお醤油というとてもシンプルな味付けですが、濃厚な大豆の味に大満足!

大豆そのものがしっかりとした味がついているのでお醤油なしでもおいしいです。

量もしっかりあるので、シェアしてもいいですね。

注意することといえば、イートインがとても狭いので混雑時には利用できない可能性があるということ。雨が降っていると食べる場所に困ります。

また、お昼過ぎには売り切れていることもあるので注意しましょう!このあと紹介する豆腐カツのおススメのお店のすぐ近くです♡

晴れてる日はぜひ行きましょう!

住所:〒250-0408 神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300

箱根登山鉄道 強羅駅より徒歩1分

営業時間 7:00~売り切れまで

 

箱根の有名な豆腐カツは受付表と裏技を使おう!

 

箱根には有名な豆腐カツのお店田むら銀かつ亭というお店があります。

ここは箱根の中でも屈指の有名店で、なんと人気すぎて開店時間前に受付表を機械から取るのです!

時間ギリギリだと、うまくタイミングが合えば入店てできますが食べられないなんてことも…

ランチ終わりにお店に行ってディナーの受付表を取るのがベストかなと思います!

そんな時間はないよって方におススメは裏情報があります。

それは箱根を堪能したあとに鈍行で小田原駅まで行き、Haruneという駅中びビル地下1階に田むらがあります!

そこは比較的入店はスムーズでした。本店ほどの趣はありませんが、おいしさには変わりありませんので、本店に入れなかった!という方は是非お立ち寄りください。

 

仕事の疲れは箱根の温泉で♡日帰りでも楽しめちゃう温泉スポットはここだ!

 

箱根湯本駅から徒歩10分ほどで行けて日帰り温泉も楽しめる天成園がおススメです。

ここは万葉の湯の系列店なので、内装からとても綺麗です。

宿泊は日によっては予約がぁぁぁ…と心配になるところも、日帰り温泉なら気軽に立ち寄れて楽しめます。

予約制での貸し切り温泉もあり、非日常を気軽に楽しめます!

浴衣も複数の種類から選べてお友達と行っても違う柄を選択できるのでインスタ映えも…♡

(画像  出典元

園内は浴衣でお散歩できるので、是非外にも遊びに行ってくださいね。

敷地内の庭園には滝や縁結びの神社など内容も盛りだくさん。

疲れずに自然散策が出来るのは疲れているあなたも気楽に楽しめると思います。

温泉は柔らかくて透明な塩分を含んだ温泉で、肌もしっとりすべすべに…

ついつい長湯をしてしまいそうになるので、水分補給は忘れずにしましょうね!

住所:250-0311 神奈川県足柄氏下郡箱根町湯本682

予約専用番号:0460-83-8511

お店のHPはこちら!

 

箱根湯寮もおススメです。

こちらは完全日帰り温泉施設となっています。

こちらは温泉の種類が6種類と貸し切り温泉、そしてロウリュウがあります!

ロウリュウで日頃の疲れ、そしてデトックスが出来ること間違いなし!ロウリュウ好きの私はとってもおススメしたいです。

住所:〒250-0315 神奈川県足柄下郡箱根町塔之澤4

電話:0460-85-8411

お店のHPはこちら!

※貸し切り温泉は事前予約が必要なので電話で確認しましょう。

 

ベネチアンガラスで日帰り旅行の思い出を…♡

 

箱根駅近くにあるお店箱根湯本駅前体験工房(ガラスアート)

では、気軽にガラスアートの体験が出来るスポットです。

駅から徒歩で2分といういい場所にあるので、気軽に行くこともできます。

私は平日に急遽思い立って行きましたが予約なしで入ることが出来ました。

土日祝日に行く場合は予約をしておいた方が安心できますね。

面倒だと思うかもしれませんが、こちらは優しいことに前日までの予約で10%お値引きしてくれるのです!優しい…

 

友人と真剣にガラスやパーツを選びます…(⌒∇⌒)

私はベネチアンガラスとブルズアイガラスを使った箸置きを作りました。

正直私はセンスは無く、少し心配でしたが、見本も沢山置いてあるのでそれなりに可愛いものが作れて大満足♡

 

こちらを焼いてもらい、郵送してもらいます。

箸置きはお値段864円。当日の持ち帰りは焼く工程を挟むことから難しいので郵便での配送となります。この送料が240円ほどでした。

箱根の日帰り旅行の思い出が形になるのってとっても嬉しいですよね。

完成した作品はこちら!

 

かわいい…この透けてる感じがたまらなく可愛いし、濃い色もいい味が出ていてどちらも愛おしいですね…

休日でなければ予約はいらないので気軽に足を運べます。

では、気軽にガラスアートの体験が出来るスポットです。

  住所:〒250-0311

神奈川県足柄氏も軍箱根湯本706-36  箱根湯本ビル3階

電話番号:0460-85-6056

お店のHPはこちら!

あえて近場で攻める箱根の日帰り旅行でも大満足

 

箱根はとても有名な観光スポットですが、山が沢山あるのでレンタカーをするか、電車・バス移動が出来ないといけない場所も沢山あるんです。

私は電車・バス移動をして観光したときは正直疲れてしまいました。

自然はとても素晴らしいんだけど…疲れが残っては癒されない…

だから今回は徒歩で回れる所、電車もそんなに乗り継がないところをピックアップしました!

移動できそうなら、有名スポットに足を運んでみてくださいね!

あなたが仕事の疲れを箱根の日帰り旅行で癒せますように。

 

 

ABOUT ME
ゆきこ
ゆきこ
東京で看護師・ライターとして働きながらこちらのサイト「ideaL」を運営しています。自分らしく生きるをモットーに挑戦したり、失敗したり人間臭く生きています。 宝物は夫と愛ハムのはちみつ♀です。 大切な人を大切に出来るように生きていくことが夢です。