Life

大人女子におすすめする心を揺さぶる漫画2選

自分の仕事、自分の恋愛。ほっと一息つきたいけど、誰か私の心を代弁してー!!なんて思うこと、ありませんか?

大人になると、自分自身を肯定してくれたり…

それでもいいんだって思えることって少なくなってきますよね。

誰にも話す気にならないけど、このモヤモヤを取り払いたい…と私はよく思いますが、

どうですか?

そんな時、漫画に助けられることって沢山あります。

この記事はそんな日常のモヤモヤを取り払うキッカケになったり、支えてくれたり、背中を押してくれる漫画を2つ紹介したいと思います。

子どものころから隣にあった漫画。おませなことや、新しい価値観をくれる漫画はいつでも私達を支えてくれました。

久しぶりに漫画を読む夜を作ってみませんか?

あなたの心に寄り添ったり、行動力を起こしてくれたりするキッカケになるかもしれません。

 

マキヒロチ著:いつかティファニーで朝食を

朝ごはん、食べていますか?

いつからか食べないことや簡単に済ませることが当たり前になった朝ごはんを通じてアラサー女子4人のそれぞれの人生を時におもしろく、時に深く。

同世代の私は涙なしでは見られない漫画です。

主人公の麻里子はアパレル会社に勤めている中堅。

7年付き合って、同棲もしている彼との別れから物語はスタートします。

会社も頑張りたい。後輩も可愛い。

でも、やりがいもあるのにすごく消耗している…そんな時、高校時代からの親友の典子、理沙、栞との朝ごはんを食べることで自分の方向性・恋愛について考えます。

麻里子にとって朝ごはんは3食の中で一番の御馳走。

お母さんが毎朝作ってくれる朝食こそが、麻里子の幸せの形です。

仕事仲間との朝ごはん、嫌いだけど気になるアイツとの朝ごはん。

朝ごはんを通して恋愛も、仕事も奮闘する姿に共感と憧れを抱きます。

幼馴染の3人も色々な悩みを抱えながら生きています。

結婚・不倫・男性不信。みんなそれぞれ自分の悩みと戦っています。

専業主婦だってもう一度働きたい。

諦めていた夢に挑戦したい。

自分に自信を持ちたい。

大人女子世代が悩むこと。同じような悩みを4人の大人女子たちが一緒に悩んでいる。

そんな印象を受けます。

魔法も特別も存在してなく、物語の最中に失恋したり、元カレが結婚したり…

仕事も上司に怒られるし…私達の人生に凄く似ていることが多いんです。

女の子にも色々なタイプの子がいるけど、この物語の主人公4人グループが色々なタイプの女の子を的を得ているので、必ず共感できるところがあるんです。

 

実際にあるお店がマンガ内に登場する朝ごはんのお店に行きたい

 

 

この漫画で登場するお店は実際に存在するお店なんです。

だから、読んでいて「食べたーいっ!」を叶えてくれる漫画

現在13巻まで発売されていますが、いくつか私も行きました。

こちらの記事に登場するお豆腐屋さんはこの漫画4巻に登場したお店です。

今は朝活という言葉も流行っており、忙しい毎日の中で充実するために足を運んでみてはいかがでしょうか?

食べ物の描写がおいしそうすぎる…!

 

このマキヒロチさん。食べ物の描写がとんでもなく上手いんです。

本当に食べている気持ちになれ、食べたい…どこのお店!?と必ず思わせてくれます。

ジャンルは問わず、和洋折衷なんでも取り入れている所が行きたい気持ちを大きくさせます。

そして、必ず朝ごはんを食べた後に少し前進する主人公たち…大人女子の私達もこうやって前に進んでいきたいんだなって思わせてくれます。

大人気コミックス、一度読んで共感してみませんか?

東村アキコ著:東京タラレバ娘

東京タラレバ娘1巻【電子書籍】[ 東村アキコ ]

こちらは吉高由里子さん主演日本テレビのゴールデンタイムでドラマ化された有名作品ですが、漫画を読んだことはありますか?

これがまた面白い。

笑いを堪えられなく噴き出してしまうので、電車や漫画喫茶で読むと恥ずかしい思いをする可能性があるので注意が必要です!(笑)

主人公の倫子は駆け出し途中の脚本家。

なかなかチャンスに恵まれない中、後輩脚本家はどんどん実力を上げていくし…良いと思った男性と付き合うし…

もし、私が今より若けレバ…もっとあのとき大胆になれていレバ…

ついつい私達も思ってしまいがちな言い訳を気持ちいいくらいに3人の主人公メンバーがお酒とともに吐き出してくれます。

かっこ悪くても、それが本心なんだし。一人の時くらいワガママになろう

私はお酒が飲めませんが、もうとても清々しい。大人女子だって意味もなく愚痴りたいときもあれば、後悔したいときもある。

いつでも前向きなんて難しい。

ああ、こんな日もあっていいよね。と思わせてくれる漫画です。

でも、色々な悩みや葛藤の中で彼女たちは成長していきます。

その場で足踏みをして終わりじゃないので、飽きずに見ることができます。

読んでいて素直な感想は、私達の心の中にいるわがままで、自己中心的な自分をそのまま漫画という形になったという印象です。

落ち込みたいんです。本当は。泣きたいんです。本当は。

付き合いたいって思った男の子と結ばれたいし、素敵な条件の人と結婚したい。

でも、人生ってそんなうまくいかないんですよね。

私達も恋愛をしていて一度は感じたことのある理想と現実のわずかなズレにモヤモヤ…

あー分かる。と共感してしまうでしょう。

清々しいお酒の飲み方にとってもスッキリ

この漫画に欠かせないのがお酒。

皆凄くお酒を飲むんです。飲めない私は見ているだけで自分が酒豪になった気分になります。

お酒が飲める人はお酒を飲みながら読むとより面白いかもしれません…(笑)

平気で日本酒1升開けたりラッパ飲みしたり…漫画だから許される表現にクスっと笑ってしまいます。

でも、涙なしでは見られない恋愛事情

元カレと復縁したい…妻子ある人を好きになってしまった…タイミングが合わず好きな人と付き合えない…

仕事も頑張りたいのに…恋愛が辛い。

大人女子の私達も一度は似たようなことで胸を締め付けた経験があるかと思います。

意識を常に高く持つことはなかなか難しいもの。たまには泥臭くなってもいいんじゃないでしょうか。

不倫はおススメできませんが、自分の好きに夢中になる時間も必要じゃないかと思います。

仕事も大切。でも、自分の幸せに集中して、貪欲になることも必要…そんなことを教えてもらえたような気がします。

この漫画は良くも悪くも自分の人生に奮闘する大人女子をありのまま見せてくれる

泥臭くかっこいい漫画だなという印象があります。

よかったら、一度読んでみてはいかがですか?

東京タラレバ娘1巻【電子書籍】[ 東村アキコ ]

挑戦することはカッコイイ!背中を押してくれる漫画達

 

物語の主人公たちは30歳目前にしている大人女子たち。

人生で30歳を迎えるとなると挑戦することに億劫になったり、怖くなったりしませんか?

彼女たちもそんな当たり前にある勘定や恐怖と向き合っています。

 

それでも、挑戦することを選択する。とってもかっこいいですよね。

私は彼女たちから教わったことが沢山あります。

泥臭くても、泣いても、自分の人生なんだからそんな日もあっていいじゃないか。

そんな気持ちにさせてくれます。

私はこの2種類の漫画は絶対に手放せないし、いつでも私の目標でいてくれるキャラクターに憧れていたいです。

仕事に、恋愛に疲れてしまった大人女子の心を少し癒して、少し前向きにして、涙を流して笑える…そんな夜のお供にしてほしいなと思います!

 

ABOUT ME
ゆきこ
ゆきこ
東京で看護師・ライターとして働きながらこちらのサイト「ideaL」を運営しています。自分らしく生きるをモットーに挑戦したり、失敗したり人間臭く生きています。 宝物は夫と愛ハムのはちみつ♀です。 大切な人を大切に出来るように生きていくことが夢です。