Love

吉祥寺のおしゃれカフェで絶品コーヒーとワインをあなたに♡

吉祥寺に来たらおしゃれなカフェに入って買い物の疲れを癒したい。

でも、休日はいつも人が多くておしゃれなカフェに入りたくてもいつも人がいっぱいで待ち時間が長い…

もし、そんなストレスが無くて、おしゃれなカフェで、こだわったコーヒーが飲めるとしたら…?

是非行ってみたいなと思いませんか?

しかし、吉祥寺住みの私はカフェが大好きですが実際は混雑で休日の朝はモーニングをするのにも並ぶので行かないことが多いのです。

…カフェで作業したいのに!!

そんなストレスを見事一発で解消してくれるお店に出会いました。

おしゃれなカフェに行きたい!そこで長居して作業がしたい!

なんならこだわったワインも楽しみたい!

そんなあなたの欲張りな希望を叶えてくれるお店を紹介したいと思います♡

 

2018年10月にOPENした nomuno

 

吉祥寺駅北口から徒歩5分ほどで到着する nomuno coffee&wine library

まず、場所が驚きなんです。

なんと…

吉祥寺SEIYUの一階の中にあるんです!

 

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1‐12‐10 西友吉祥寺店1階

お店のHPはこちら!

吉祥寺に遊びに来た人たちはSEIYUには入ろうなんて思いませんよね(笑)

ここにおしゃれなカフェがあるなんて、正直思いません。

でも、入ります。吉祥寺のSEIYUは一階に入口が2か所あります。

サンロードから入った方は反対側、道路沿いから入ったかたはすぐに見つけられると思います。

ゆっこ

ここにあるとは思えない…

このnomuno。もともとあった趣のあるフードコートの跡地なんです。

私はお店が変更になった瞬間から知っているから違和感はなかったのですが、正直初めて来る人は騙されてる…?と思うはず…(笑)

nomunoトリセツ♡おしゃれカフェなのに持ち込み自由

 

おしゃれなカフェはフードとか少し値が張るよね…?とお思いの方はビックリシステム♡

ここは、フードの販売がないため、持ち込み自由なんです!

コーヒーと一緒に来る途中で買ったお茶を堂々と飲んでも大丈夫なんです!

店内には電子レンジや電気ポッドもあり、

さあ、買ってきたものを温めな?カップ麺?食べちゃいな…?

と家電が無言ながらも伝えてくれている気がします。

シンプルだけど可愛いお皿もあり、お惣菜を移せばもう可愛いプレートの出来上がり♡

自宅で作ったお惣菜の持ち込みもみちろんOK!

とてもお財布に優しくて、ホームパーティー感も味わえます。

 

ゆっこ

足りないものはSEIYUで買えばいいなんて、最高じゃない!?

ゆっこ

それか駅中のatreでおしゃれなお惣菜を買ってランチしながらコーヒー飲んじゃおうかな!?

食べたいケーキのお店、デリのお店…

どこでランチをしようか悩んでしまいがちな理由がお店のメニューで悩んでしまうから。

テイクアウトであなたの欲求をフルに満たしてくれます♡

おしゃれなカフェなのにWifi & 充電プラグ設備

このお店のありがたいことは、まだまだあります。

店内にWifi設備!そして充電プラグも全席についているのです!

一つ、ローテーブルの席には充電プラグはないのですが、1テーブルだけなので気にならないですね。

席は全34席としっかりあります

写真に写るカウンター形式の席 18席

テーブル席…6席(テーブルを離せば1席2名でちょうどいい大きさ)

ローテーブル席…1席(4人掛け)

 

ゆっこ

1人のスペースに充電プラグが2個ついてる所が優しさを感じる…♡

コーヒーは自家焙煎・ハンドドリップが優しい味わい

カフェなので、もちろんコーヒーに力を注いでいます。

こちらがコーヒー豆一覧です。

よく見ると、まだコーヒー豆が挽かれていないんです。

こちらはコーヒー豆の販売も行っていて、お豆の挽き方も自分の味の好みを聞いた店員さんが丁寧に焙煎してくれます。

お土産にコーヒー豆を購入してもおしゃれですよね。

お豆の種類×焙煎方法で数十種類・・・正直迷ってしまいますが、お店の人に好みを伝えて自分の好きな味のコーヒーを自宅でも楽しみましょう♡

※焙煎は19:00までなので注意※

さあ、カフェを楽しもう!

ハンドドリップをお願いすると、店内のドリップ場で丁寧にコーヒーを入れてくれます。

お店の真ん中にあるのに心地良い…

初めて入店したときに、気温が高めだったので、ハンドドリップのアイスコーヒーを頼みました。

アイスコーヒーは水出しとハンドドリップの2種類があるのですが、強い苦みが苦手な私はまろやかさを重視してハンドドリップにしました♡

お店にはフードのメニューはありませんが、デザートのメニューは数種類ありました。

ゆっこ

美しい…味はまろやかだけど、コーヒーの主張がちゃんとある…おいしい…

正直、久しぶりにおいしいコーヒーをいただきました。

チェーン店でも満足できる私ですが、やはり味の深み・まろやかさ。

格段に違います。

サービスがとてもよく、ナッツを付けてくれました。

こちらのナッツ。超おいしいのですが、なんとこのナッツも自家焙煎なんだとか!

 

ピスタチオが最高においしいんです。

他のナッツもその辺のナッツとは違う。

少しだと物足りないよ!という方は、大容量のパックを販売しておりますので、是非♡

奥に微かに見えるドリップバッグ。1杯100円です。お得すぎませんか?

こだわりワインの飲み放題も2500円~

ワイン好きな方にも嬉しいことに、なんとこのnomunoはワインの飲み放題もやっているのです!!

ゆっこ

ワインっていい物は高いからそれなりの物なのかな?

店長さんに確認すると…

このお店はワインの学校と提携しているので、うちにあるワインの7割は日本に流通していないワインなんです。

ゆっこ

これ…ワイン好きにはたまらないのでは…!?

ずらっと並ぶ沢山のワインは、

飲み放題は自分の好きな量を、好きなタイミングでがコンセプト。

沢山飲めないかたも安心。グラスワインは1杯500円からと大変なリーズナブルさ。

気軽に新しいワインに挑戦することが出来ますね。

 

ゆっこ

ワインを勉強したいと思っている人にもとってもおススメ出来る…!

ワイン飲み放題って時間制限は短い?

時間帯によって値段は500円ほど左右されますが、基本的にロングタイム!

お酒の強いかたはじっくりと楽しむことが出来ますね。

昼間はコーヒーでのんびりして、PCで仕事をしたり、本を読んだり。

夜はそのままワインを楽しむ。

色んな事を一気に楽しめるのはnomunoの最大の魅力ではないでしょうか。

高橋優さん似の店長が、とても気さくで話しやすい

私は店員さんと話しやすさがとても大切だと思っています。

理由は、普通のカフェならコミュニケーションは必要ないかもしれません。

しかし、コーヒー豆を購入となると自分の好みを伝えるので話しやすさは重要かなと思います。

コーヒー豆なんて、正直変わりは分からない。

そんな人はなんて伝えたらいいかもわからないのが正直なところ。

こちらの店長さんは、コーヒーも、ワインもとても詳しいようで私がこの記事を書くにあたって質問したことに丁寧に心地よいスピードで答えてくれたので会話していて苦ではなく楽しかったです。

実は、アイスコーヒーを頼んだ際、水出しとハンドドリップと迷ってしまいました。

そしたら水出しコーヒーの試飲をさせてくれたのです!

ちゃんと私という客に丁寧に接客してくれている。

長居するカフェ私的にものすごい加点ポイントなんです。

本当に心が満たされました。

カフェって、コーヒー・空間。接客の質を総合的に見て良し悪しを決める方は多いと思います。

どんなに素敵なカフェでも、接客悪ければ二度と来る気になりません。

このnomunoは、また来たいという気持ちが心の奥から暖かくふつふつ湧き出る

そんな印象がありました。

皆さんも吉祥寺に来た際はおしゃれなカフェ、nomunoに来てみてはどうでしょうか?

 

ABOUT ME
ゆきこ
ゆきこ
東京で看護師・ライターとして働きながらこちらのサイト「ideaL」を運営しています。自分らしく生きるをモットーに挑戦したり、失敗したり人間臭く生きています。 宝物は夫と愛ハムのはちみつ♀です。 大切な人を大切に出来るように生きていくことが夢です。