Life

生理の悩みさよなら!ナプキンかぶれから解放するための道具3選

生理の時の悩みって色々あるけれど、誰でも一度は経験のあるナプキンのかぶれが辛い…

かゆいし、ひりひりする…

肌が弱い人は出血してしまう人もいるんです。

生理ってなんて面倒なの!?!?!?

生理のこと嫌いな女性は多いと思います。

ナプキンかぶれは長い目で考えると皮膚の黒ずみにも繋がるので早急になんとかしたい!

生理の時にナプキンかぶれから解放してくれるグッズを3つ紹介していきます。

私が今回おすすめしたいのは仮布ナプキン、使い捨て布ナプキン、月経カップの3つです!

仮布ナプキン→お金はかけたくない!家にあるもので対策しよう♡紙ナプキンのかぶれを改善したい人におすすめ!

使い捨て布ナプキン→布ナプキンに興味あるけど、洗濯とか出来なさそうor挫折した人におすすめ!

月経カップ→3つの中で一番コストはかかるけど、10年持つから一番コスパや不快感が軽減される♡

目次から気になるところに飛んでみてくださいね。

あなたの生理ライフをもっと楽しくします。

ナプキンの上にいらないタオルを敷いて使う仮布ナプキン

布ナプキンはコットンやタオルなどで作られた自然派の方にとっても支持されている生理用品です。

 

私も使っていたことがありますが、素材は柔らかいしナプキンかぶれは無くなりました!

もう…最高…!と布ナプキンの虜に。

でも、仕事上こまめにトイレに行く暇がなく布ナプキンの醍醐味と言っても過言ではない経血コントロールが出来ませんでした

 

ゆっこの愛ハムはちみつ

面倒くさがるんじゃないよっ!

ゆっこ

違うよ~~。仕事が忙しくてトイレに行けなかったの…

 

布ナプキンは経血コントロールをしないと漏れる可能性がある

布ナプキンは紙ナプキンのように吸収ポリマーが入っていないため、長時間の装着は難しいな…と思ったのが個人的な感想です。

余裕のあるときは1時間~1時間半ごとにトイレに行き経血コントロールをして

身も心もキラキラ…☆彡でしたが

余裕がなく、トイレに行けないとそんなキラキラは1秒で消えます。(笑)

そんなとき、とある布ナプキンアドバイザーさんがこんなアドバイスをしてくれました。

紙ナプキンの上にいらないタオルを切って乗せるといいですよ~♡
ゆっこ

えっ!?それでいいんですか!?!?

 

目からうろこでした。

すぐに試してみると紙ナプキンが経血を吸収してくれるし、タオルが紙ナプキンの上に乗るからかぶれは軽減。

最初にコストがかかってしまいがちな布ナプキンの悩みも解決しました。

仮の布ナプキン。これはいますぐ生理のナプキンかぶれをなんとかしたいあなたには一番手っ取り早く行動に移せるのでおすすめしたいです!

布ナプキンは興味あるけど、自分に合うか不安…というあなたには、まず家のいらないタオルを使ってみるか、好きな肌触りのタオルを購入することをおすすめします♡

 

まずは、ためして紙ナプキンかぶれのストレスから解放されてみましょう♡

使い捨て布ナプキンで時間を短縮♡

実は、使い捨ての布ナプキンが販売されているんです!

タオルの仮布ナプキンはとっても便利だったんですが、一つ難点が…

タオルを切ったところからポロポロっとほつれが落ちて粉雪のようになってしまうんです(´;ω;`)ウゥゥ

そこが唯一のデメリットでした。

なので、使い捨ての布ナプキンの発想は素晴らしいなと思いました!

布ナプキンは好きだったけど、どうしても洗濯する時間が惜しい…

というあなたは使い捨ての布ナプキンにシフトしてみませんか?

 

簡単💛楽ちんな月経カップで生理のナプキンかぶれをゼロに!

(画像は使い方です。ちなみに私の手書きです。)

海外を中心に支持されており、最近日本でも話題になっている月経カップ。

ご存知でしょうか?

月経カップは膣に挿入して使うものです。

私は月経カップを愛用していますが、生理の不快感がゼロになりました…!

プラセボかもしれませんが、いつもカフェインを摂取するので生理痛に苦しむ私ですが、月経カップにしたら生理痛をほとんど感じませんでした!

※個人差はあると思います。

 

ゆっこの愛ハムはちみつ

生理痛改善の相談会してるのに生理痛あったの?

ゆっこ

仕事のストレスから生理がズレて生理前のカフェイン制限を失敗しちゃったんだよね…お恥ずかしいですホントに。

 

月経カップをしていても量の多い日はうっすらとピンク色のおりもののような物が出ていたのでおりものシートで対応していました。

夜寝ても、昼間仕事しても、走っても漏れない!

月経カップは最長12時間まで対応できるんだとか。

私は3日目あたりから朝つけたら夜までそのままにしていますが、漏れたことはありません!

あのじめじめ感がない!

おまたの痒み、痛みがない!

私は月経カップの虜になりました…♡

最初に4000円弱かかってしまいますが、正しく使用すると10年は持つので3つの道具のなかでは一番コスパがいいですね。

このメルーナというブランドはベルギーの物で、品質は世界最高なんだとか。

ドイツでは医療品の品質はとても厳しく、赤ちゃんの乳首は厳しい試験にクリアしたものしか販売は出来ないそうです。

このメルーナに使われている医療用シリコンはその乳首と同じ材料で作られているからとても安心できるなと思いました!

じめっとした不快感、夜の伝え漏れ、紙ナプキンにかぶれ…

全てを解決してくれる月経カップは一度使ったら必ず虜になること間違いなし!

全ての女性におすすめしたい生理用品です!

 

まとめ

 

お金はかけたくないけど、紙ナプキンのかぶれを改善したい人→紙ナプキンの上にいらないタオルを切って乗せる仮布ナプキン

布ナプキン少し興味あるけど、ケアがめんどくさい人→使い捨て布ナプキン

 

 

多少お金をかけてあの不快感から解放されたい人→月経カップ

 

 

試してみてくださいね♡

ABOUT ME
ゆきこ
ゆきこ
東京で看護師・ライターとして働きながらこちらのサイト「ideaL」を運営しています。自分らしく生きるをモットーに挑戦したり、失敗したり人間臭く生きています。 宝物は夫と愛ハムのはちみつ♀です。 大切な人を大切に出来るように生きていくことが夢です。