Life

月経カップ初心者さんにメルーナをおすすめする理由6つ

 

最長12時間の連続使用が出来て、正しい使い方で10年間は繰り返し使え、環境にもお財布にも優しい月経カップ。

月経カップを使うと

・生理の時の嫌なじめじめ感・ムレから解放される

・漏れる心配がないからお泊りの時も安心して眠れる

・医療に使われている素材で作られているので身体にも優しい

と沢山のメリットがあります。

しかし、初めて月経カップを買うとなるとどこのブランドがいいか悩んでしまいますよね?

ほとんどが海外製のため、パッケージの説明が読めないのも心配…

そんな月経カップ初心者のあなたにはドイツ製のメルーナ(Me Luna)というブランドをおすすめしたいと思います♡

理由は

メルーナはドイツで作られている月経カップ

月経カップの造られている素材は赤ちゃんの哺乳瓶の乳首と同じ素材

ドイツのベビー用品は厳しい審査に合格した素材でしか作れない

メルーナの生産工場では、製造される機械でメルーナの月経カップのみを造っている

月経カップ初心者さんにおすすめのメルーナの月経カップは柔らかいメルーナクラシック

・リングが付いており、付属のコットン糸を通すとタンポンのように使えて「取れなかったらどうしよう…」という不安が無くなる

など、とても初心者さん向けの月経カップだからです♡

詳しく解説していきます!

 

ドイツの医療品の検査はとても厳しい!

ドイツと言えば、健康にとても気を使ってもらえるというイメージ。

キッカケとして、病院にかかった際に薬ではなくハーブを処方されるということ。

あと、少し前にこちらのツイートが話題になりました。

https://twitter.com/Bearchen_news/status/1057331804858925057?s=20

 

メルーナの月経カップは、医療品扱いとされています。

そして、ドイツのGunzenhausenで生産されています。

ドイツでは医療品やベビー用便の生産は規制要件が厳しく、非常に厳密に監視されており、そこで認められたシリコンやラテックスは含まない医療品TPEという素材が採用されています。

ラテックスとは…?

ゴムなどに使用されている成分で、アレルギーを持っている人も少なくなのです。

このメルーナの月経カップに使われている医療用TPEは赤ちゃんの哺乳瓶の乳首と同じ素材で作られています。
メルーナの生産工場では、製造される機械でメルーナの月経カップのみを作っているんです!

医療用TPEって何…?

ゴムとプラスチックの間の素材で、シリコンよりもアレルギー反応を引き起こす発生率が低いといわれています。

月経カップだけを作る機械で製造されていると分かると安心感が増しますね。

素材が柔らかいため、初心者さんでも安心♡

画像はメルーナ公式HPからお借りしました。

メルーナの月経カップは他のブランドに比べるとそのやわらかさから、月経カップ初心者さんでも安心して使えると私は思っています♡

メルーナは硬さも選べるのが特徴です。

月経カップ初心者さんにおすすめしたいのはメルーナクラシックというタイプです。

月経カップを初めて使う時の不安の1つに「漏れないかな…」という不安がありますよね。

メルーナクラシックは適度な硬さがあり、膣の中に挿入後もしっかりと開いて密封してくれます。

柔らかい素材もありますが、それは日頃から運動や筋トレをしている膣回りの筋肉がしっかりしている人向け…

なので、運動はあまりしないな…月経カップ初心者さんは一番スタンダードなクラシックがいいと思います!

 

こちらのメルーナ公式サイトからも、月経カップについてやお悩み解決コーナーなど月経カップをこれから始める人でも安心できるような配慮がしっかりとされています!

メルーナ公式サイトはこちらから↓

メルーナ公式サイト

 

タンポンでもいいんじゃないの?

タンポンのほうが薬局ですぐに購入できて、使い捨てが出来るから楽かもしれません。

しかし、タンポンに記載されているこちらの文字を見たことはありますか?

 

 

トキシック症候群という心臓発作などの恐ろしい疾患になってしまう危険性があります。

もちろん、ならない方が大半かもしれません。でも、もしあなたがトキシック症候群になってしまったら…?

私は不安になりやすいので、限りなくこの心配を取り除きたいと思い、タンポンは使用していません。

月経カップは正しい使い方をした時のトキシック症候群の発症をネットで調べてみましたが、は今まで報告されていないようです。

こちらの記事にトキシック症候群についてまとめていますのでよかったらご覧ください。

まとめ

メルーナの月経カップのここが良い!!

メルーナはドイツで作られている月経カップ

月経カップの造られている素材は赤ちゃんの哺乳瓶の乳首と同じ素材

ドイツのベビー用品は厳しい審査に合格した素材でしか作れない

メルーナの生産工場では、製造される機械でメルーナの月経カップのみを造っている

月経カップ初心者さんにおすすめのメルーナのカップは柔らかい素材のメルーナクラシック

リングが付いており、付属のコットン糸を通すとタンポンのように使えて「取れなかったらどうしよう…」という不安が無くなる

 

 

 

あなたも月経カップで素敵な生理ライフを…♡

 

 

ABOUT ME
ゆきこ
ゆきこ
東京で看護師・ライターとして働きながらこちらのサイト「ideaL」を運営しています。自分らしく生きるをモットーに挑戦したり、失敗したり人間臭く生きています。 宝物は夫と愛ハムのはちみつ♀です。 大切な人を大切に出来るように生きていくことが夢です。