Life

仕事にやりがいが欲しい20代後半の私が見つけた仕事への姿勢

今の仕事は嫌じゃないけどやりがいがない…

と感じたことはありませんか?
私はいつも仕事のやりがいとは?という疑問の中で社会に出て働いていました。

仕事とはお金をもらうことが出来るツールとして認識している人が多いですね。お金がもらえるから、責任の重い仕事を引き受けたり残業をしますよね。

でも、そこにやりがいを感じていますか?生きていくために必要な仕事。しかし、人生を無駄にしてるなと感じたことはありませんか?

私はいつも仕事をしている時間は人生の無駄遣いと考えていました。でも、最近は仕事への姿勢を改めることで毎日の【嫌】という感情の中にあった仕事が【やりがい】へと確実にシフトしているなと感じることが大きくなりました。

これって自分の中ではとても大きなことで。
仕事が面倒で、嫌で、人生の無駄と捉える人にとって週5日の仕事って本当に苦痛なので、そんな人の小さなキッカケになったら嬉しいなと思っています。

仕事のやりがいは、仕事に向き合っていないと感じることは出来ない

 

私は社会に出て早7年目。遅すぎますがやっとあることに気が付きます。

 

ゆっこ
ゆっこ
私、そもそも辞める前提で働いているから、ちゃんと仕事に向き合っていなかったな…

 

仕事はお金と責任が合わさったもの。もちろん、仕事は真面目に取り組んでいました。しかし、私の中ではすでに辞めるタイミングが必ず決まっていたのです。

 

ゆっこ
ゆっこ
自分の中で終わりを決めていたから心の底から仕事に向き合っていなかったんだな

 

でも、それはそれで正解だと思うんです。現状をより良くしたいと思い行動してきた自分には現在とても感謝しているし、そのおかげで普通の人が経験出来ないような経験を沢山してきました。

しかし、自分の居場所だ!!ここでずっと働きたい!と思う職場や職種でないとやりがいを持つことは私には出来ないんだなと思いました。

実は、以前訪問看護の仕事をしていたことがあります。その仕事はやりがいを初めて感じた仕事で私は訪問看護の仕事が大好きでした。

ゆっこ
ゆっこ
ここで頑張りたい…!なんなら出世したい!

私は今まで感じたことのなかった感情を知りました。

がむしゃらに働いていましたが、悲しくもその会社は超が付くブラック企業。

マニュアルがないのをいいことにスタッフはやりたい放題…

私の心はどんどん荒んでいきました。

ゆっこ
ゆっこ
頑張りたいのに身体が動かない…利用者さんに愛を持って看護したいのに出来ない…

私の、初めて手に入れたやりがいが消えた瞬間でした。

環境は自分のやりがいを奪ってしまうことも、初めて知りました。

私は仕事だけを見て、淡々とこなすことが出来ない人間。環境によって好きな仕事を嫌いになってしまうことを知りました。

仕事と向き合うことが出来ないと、仕事のやりがいを感じることは出来ずに、もやもやしてしまうことを知りました。

 

長い人生。仕事のやりがいを見つけにいく旅をしても悪くないよね。

私は、現在様々な仕事をしています。

看護師として働きながら、web系のお仕事をしたりこのメディアを運営したり、細々と経験値を積んでいます。

過去には年収500万円を超える時期もありました。今は正直収入も落ちていますが、仕事にやりがいを持てないとどんなに良いお給料をもらっても満足できないことを知っています。

だから、今のこの生活がとても有難く、幸せだと感じています。

あなたは自分の仕事にやりがいを感じていますか?

やりがいを持てない仕事でも淡々とこなすことが出来ますか?

私はこれからも、自分の心がわくわくするような仕事を探して、続けていきたいです。

 

 

ABOUT ME
ゆきこ
ゆきこ
東京で看護師・ライターとして働きながらこちらのサイト「ideaL」を運営しています。自分らしく生きるをモットーに挑戦したり、失敗したり人間臭く生きています。 宝物は夫と愛ハムのはちみつ♀です。 大切な人を大切に出来るように生きていくことが夢です。