Life

生理前の気分の落ち込みを改善するあなたに優しい方法3選

 

生理前の気分の落ち込み。「だから生理は嫌い!」なんて思うことありますよね。私自身も生理前症候群(PMSと呼ばれています)にずっと悩んできた1人です。自分でコントロール出来ない感情。落ち込んで仕事にも支障がでてしまう程でした。

 

ゆきこ
ゆきこ
子どもを産めるというだけで、どうしてこんなに苦しい目に合うんだ!こんな機能いらない!!

 

なんて毎月思っていました。そんな生理前の落ち込みを改善する優しい方法3選をお伝えしたいと思います。

 

生理前の気分の落ち込みは、pmsと言われる症状の1つ

 

pmsという言葉を聞いたことはあるでしょうか?pmsとは最近使われ始めた言葉です。日本語訳をすると【生理前症候群】と言い、生理まえの思い当たる様々な不快症状の総称として、使用されています。

代表的なpmsの症状としては、気分の落ち込み・イライラ・異常な食欲・胸のハリが思い当たるでしょうか。pmsの症状は200以上あると言われています。

ここに書かれていないあなたのその不調の症状も、pmsによるものである可能性が高いのです。

pmsは、ホルモンバランスの乱れによって酷くなると言われています。女性ホルモンである【エストロゲン】と【プロゲステロン】が私達女性の身体と心に作用していて、

女性の不調の原因はプロゲステロンが原因だ!と言われています。

実はどちらが悪ということではなく、この2つのホルモンのバランスの乱れが大きければ大きいほど身体の不調は悪化してしまうのです。

 

自分が落ち込んでることを認めて、受け止めてあげる

それだけ?と思うかもしれませんが、これが出来ずに生理前に気分が落ち込んでしまう人がとっても多いのです。まずは、自分を否定せずにありのままの自分を受け止めてあげましょう。仕事で、誰からも認めてもらえないとすごく苦しい気持ちになりませんか?

自分の気持ちは自分が一番の理解者でなければいけません。

 

ゆきこ
ゆきこ
今落ち込んでるんだね。よし。今日は家事さぼっちゃお

と自分を甘やかしてあげてください。そんなに毎日フルパワーで頑張らなくてもいいんです。あなたは頑張る人なんだから。そうやってだらけても人生大きくかわることはありません。大丈夫です。まずはその肩の力を抜いてリラックスしていきましょうね。

 

頑張ることを辞め、早寝をする意識を持つ

 

気分が落ち込んでいるときは、頑張れば頑張るだけ辛くなってしまいます。女性の心はとても繊細です。その落ち込みにより寝つきが悪くなり睡眠時間がどんどん遅くなっていきます。

人間の成長ホルモンは22時~2時の間に分泌されると言われています。実は、この時間はお肌を綺麗にするだけでなく、私達が前向きになるために必要なホルモンも分泌してくれる大切な時間。このホルモンは、もちろん眠っていないと分泌されません。

人間の睡眠とは、休息や疲労回復だけでなく私達が健康に生きていくために必要なものを生み出してくれる大切な時間なのです。生理前の気分の落ち込みからSNSを見ていて気が付いたらこんな時間…というのはとっても悪循環なんです。

【最近気持ちが落ち込んでるな…】と思ったらスマホを閉じてベッドに入ってしまいましょう!いいにおいのアロマなどを炊いて心を鎮めると睡眠の質もグッと上がりますよ。

 

アロマオイル付き 超音波 アロマディフューザー SILO アロマオイル セット かわいい おしゃれ シンプル 簡単【送料無料】 feellife オリジナル 卓上 白 アロマ ディフューザー エッセンシャルオイル/精油/オマケ付 ギフト クリスマス 【レビューB】

 

とにかく身体を温めよう

 

女性の万年の悩みと言えば【冷え】

 

ゆきこ
ゆきこ
私は冷えてないな~

とお思いの方、にぜひ確認して欲しいチェック項目があります。

 

✅湯舟には毎日浸かっている

✅肩こりは無い

✅ヒールは履かずに常に靴下を履いている

✅飲み物は基本ホットを飲んでいる

✅食事には毎回あたたかいスープを付けている

✅筋トレや有酸素運動が習慣になっている

 

どうでしたか?当てはまるものはありましたか?これに当てはまらなかった方は身体が冷えている可能性が高いです。

生理痛も、身体の冷えで悪化するので要注意です。体温が低いということは身体の血流が悪くなるということ。

血流が悪いと、腸の動きが悪くなってしまいます。

女性のもう一つの共通の悩みは【便秘】腸の動きが悪くなると便秘になりやすく、そして生理前の落ち込みの原因になってしまうのです。

前向きになるホルモンは腸で80%作られている

早寝をすると分泌される前向きになるホルモン。こちらのホルモンの80%が腸で作られています。

残りの18%が脳、残りの2%が血管から作られています。つまり、腸の環境を整えること、血流を良くすることが生理前の気分の落ち込みを改善させる効果的な方法なのです。

お気に入りの入浴剤を準備して湯舟に浸かってマッサージをするといつものバスタイムが一気に充実したものになります。

仕事の疲れも取れていいことしかありません。ぜひ、実践してみてくださいね。

 

まとめ

 

生理前の気分の落ち込みは日々の生活習慣を変えることで改善出来ると言われていますが、なかなか生活習慣を変えるというのは大変なこと。

まずは、生理まえの気分が落ち込んだときに自分に優しくする方法として3つご紹介しました。【実践しなきゃ…】と重たく考えすぎずに、今出来そうなことを少しだけ取り入れてみてくださいね。

あなたの苦しい心のモヤモヤが少しでも取れたら幸いです。

 

ABOUT ME
ゆきこ
ゆきこ
東京で看護師・ライターとして働きながらこちらのサイト「ideaL」を運営しています。自分らしく生きるをモットーに挑戦したり、失敗したり人間臭く生きています。 宝物は夫と愛ハムのはちみつ♀です。 大切な人を大切に出来るように生きていくことが夢です。