Life

自分を変えることが出来るたった1つの方法

 

自分に自信を持ちたい…。自分を変えたい!!と思うこと、一年に3回はありますよね?

日本人はなかなか自分に自信を持つことが苦手な人が多いのですが、何を隠そう私も自分に自信が持てない人間の1人です。

 

ゆきこ
ゆきこ
自分のことは嫌いって思うことが多かった…

 

しかし、大人になるにつれて自分で決めることが増えたり自分の行動に自信をもたないといけない場面が多くなりますよね。

自分を変えるために必要なことは、自分に自信を持たせること。

そのための方法として、自分で決めたことを継続するという方法が有効であることが分かっています。

今回の記事では、もっと自分に自信があったら…自分を変えたい!と思っている方に向けて私が実践して効果のあった自信の付け方を紹介します。

性格を変えるのではなく、日々の行動と意識を変える。

人間の持つ自信とは、幼少期に大人から褒められることによる自己肯定感からきている部分が少なからずあると私は考えています。

しかし、今から子どもに戻って両親や大人に褒めてもらうことは出来ません。

ならどうするのか?自分で自分に自信を与え、自分を変えていく必要があります。

人間が自分に自信を持つ方法として有効なもののひとつに【自分で決めたことを継続する】

ということがあります。

何かを続けることが苦手で3日坊主がほとんどな人

私もダイエットや英語の勉強。何もかもが3日坊主でした。継続って一番苦手な言葉でした。

 

ゆきこ
ゆきこ
あ~今日もまたなんにも出来てない…私は変われない人間なんだ。

 

しかし、3日坊主な人にはある共通点があります。

自分を変えたいなら完璧主義の思考を捨てる。理由は継続出来ないから。

 

継続出来ない人の大半は、自分の継続したい目標を決めたときに

 

今日から毎日ランニングを1時間する!!

 

と、とても難しい目標を設定してしまいます。雨や、自分の体調により1日出来ない日が出るとします。すると…

 

あぁ…出来なかった…もうダメだ…終わった…

 

と、もうダメだゾーンに突入します。

 

そもそも、高すぎる目標設定があなたを変えるチャンスを逃しています。

自分を変えるための行動に挫折しそうになったら、お休みすることと辞めることの違いを再認識する。

 

日の丸を背負った人や生業としている人以外は、自分の仕事だったり体調だったりで出来ない日は絶対にやってきます。

出来なかった日を挫折と捉えるのか、続けるためのお休みと捉えるかの違いであなたの心は大きく変化します。

私は、ダイエットに挑戦していますがSNSの有名アカウントさんのような派手な結果は出ていません。

しかし、何度立ち止まっても辞めないことをも目標にして約3年継続を続けてきました。

他の人からしたら継続ではないかもしれない。

でも、自分の人生だからそれを継続と決めるか挫折と決めるかは私の判断でいいのです。

だって、誰にも迷惑をかけていないから。

結果は、現在でマイナス13㎏!小さいことでも、コツコツ続けていくことで間違いなく私の中のちいさな自信になっていると思っています。

 

ゆきこ
ゆきこ
自分で決めた継続なんだから、自分の定規で決めていいんだよね。それで大分思考が変わったなぁ…!

 

自分が決めた継続することを目に付くところに貼る。そして、音読する。

私達は、継続することが苦手です。(ここでしっかりと認めましょう。)

そんな私達が、継続を続けることが出来る方法として有効なことの一つに【継続すること(筋トレなら筋トレなど)を紙に書き出して毎日目の付くところに貼る】

ことをおすすめします。そして、毎日声に出して読むのです。

人間は、目から入る視覚と耳から入る聴覚によって情報を処理していきます。この2つの感覚を使うことで、脳内処理の速度や理解度がぐんと上がります。

頭だけで思っているよりも、目から見て、声に出すことで自分の脳が忘れることはありません。

継続するもののポイントとして気を付けて欲しいことは

【筋トレ1日1時間!!】など細かく決めすぎないこと。

出来なかったとき、とても大きなショックを受けてしまうので最初のほうは【筋トレを週に2~3回1回でもいいからやる!】とかにしましょう♡

大切なのは継続をすることももちろんですが、自分に【できた!】という成功体験を経験させることが、自分に自信を付ける=自分を変えるということに繋がります。

 

出来ない日があってもいい。完璧な人間なんていないのだから。

継続が出来なくてもいいんです。目的は、自分に自信をつけること。SNSやテレビに出てくる人は毎日何かをやっているかもしれません。

しかし、それは本当にごく一部と思うようにしましょう。あなたはあなたであって、あなたのルールがあっていいのです。他人と比べたら、自分を変えることは出来ません。

どんなに有名な俳優さんだって、だらける日はある。金メダリストだってオフの期間は甘いものを沢山食べるときもある。

大切なのは、自分で決めて行動するかどうか。

自分を変えるために、継続することを決めても今日はどうしても気持ちが乗らない…

今日はどうしてもやるメンタルじゃない…そんな時は【自分でやらないという選択をしましょう】

 

やりたいのに出来ない…あああもう出来ない…一日終わったもうほんと私ダメ…

 

と落ち込むと出来なかった自分ばかりが先行して、ネガティブモードになってしまいます。それなら

 

今日はやりたくないな…じゃあ今日はお休みの日にする!やらない!!絶対やらない!

 

と決めて今日を楽しむほうがよっぽど心は楽です!いいんです。継続は、自分との約束なんだから。スケジュールを変更してあげましょう。落ち込むくらいなら、やらない。

 

だって、本来の目的は自分を変えること。自分に自信を持つことなんだから、落ち込むくらいならやらない方がよっぽど健全です。

 

自分を変える名言集をご紹介します。

私が心に残っている名言を少し、ご紹介します。

 

イチロー
イチロー
小さいことを重ねることが、とんでもない所へいくただ1つの道

 

野比のび太
野比のび太
いちばんいけないのは、自分なんかダメだと思うことだよ

 

エジソン
エジソン
失敗?これはうまくいかないと確認した成功だよ

 

不明
不明
辛いのは頑張っているから。迷っているのは進もうとしているから

 

本多時生
本多時生
人生には難しそうに思えることが沢山ある。でも、その大半は簡単なことの積み重ねで出来ている。

 

まとめ

 

*性格を変えようとするのではなく、日々の行動を変えていくことが大切

*自分を変えるために必要なものは、自信

*自信のない人が自信を付けるために必要な行動は、何かを継続すること

*難しすぎる目標は決めずに、最初はふんわりとした目標にすること。

(例:筋トレは週に2~3回。)

※毎日1時間やる!!とか継続が難しそうな目標設定はしない。理由は、出来なかったときに落ち込むから。

*出来ないな…と思った日は潔くお休みすると自分で決めること

 

自分を変えたい。と思った瞬間にあなたは変わり始めています。自分に自信を持たせて、自分を変えてみませんか?

自分を認めて、受け入れて、もっと素敵な自分を目指していきましょう!

 

ABOUT ME
ゆきこ
ゆきこ
東京で看護師・ライターとして働きながらこちらのサイト「ideaL」を運営しています。自分らしく生きるをモットーに挑戦したり、失敗したり人間臭く生きています。 宝物は夫と愛ハムのはちみつ♀です。 大切な人を大切に出来るように生きていくことが夢です。